BricsCAD 印刷のページ設定登録

「印刷設定を簡単にするためのページ設定登録方法」について説明します。
(※ファイルに登録されますので、共通で使用するテンプレートファイルに登録しておくと便利です。)

印刷する為には、プリンタ、用紙、印刷範囲、印刷尺度、印刷スタイルテーブル、用紙の向きなどいろいろな設定が必要です、
あらかじめそれらを「ページ設定」として登録しておくことにより、印刷する時に選択して簡単に印刷設定することができます。

画像の説明

●設定方法

・BricsCAD V23-V24
・BricsCAD V19-V22

・BricsCAD V23-V24の設定

1.メニューの「挿入」-「ページ設定管理」を選択します。

2.「図面エクスプローラ」が起動し「ページ設定管理」が選択されて表示されます。

3.「ページ設定管理」の「新規」アイコンをクリックすると、「新規ページ設定」ダイアログが表示されるので、印刷対象のレイアウトを「●モデル空間 or 〇ペーパー空間」 にするかを選択し、「名前:」の欄に印刷設定用の「ページ設定名」を入力して「作成」ボタンをクリックします。

4.「ページ設定」ダイアログが表示されます。「ページ設定名」①が表示されています。
後は、通常の印刷する設定を設定します。設定が完了したら、「OK」ボタンをクリックします。

5.「図面エクスプローラ」ダイアログが再度表示され、「ページ設定管理」項目に設定した名称が追加されます。
後は、図面エクスプローラを閉じて、設定は完了です。
複数の用紙サイズ、尺度で登録しておくと良いでしょう。

・BricsCAD V19-V22の設定

1.メニューの「ファイル」-「ページ設定管理」を選択します。

画像の説明

2.「図面エクスプローラ」が起動し「ページ設定」が選択されて表示されます。

画像の説明

3.「ページ設定」の「新規」アイコンをクリックし、「新規ページ設定」ダイアログにて
〇モデル空間 か 〇ペーパー空間 にするかを選択し、「名前:」の欄にページ設定名を入力して「作成」ボタンをクリックします。

画像の説明

4.「ページ設定」ダイアログが表示されます。ページ設定名が表示されています。
後は、通常の印刷する設定を設定します。設定が完了したら、「OK」ボタンをクリックします。

画像の説明

5.「図面エクスプローラ」ダイアログが表示され、設定した名称が追加されます。
後は、図面エクスプローラを閉じて、設定は完了です。
複数の用紙、尺度で登録しておくと良いでしょう。

画像の説明

以上

Shopping cart0
There are no products in the cart!
Continue shopping