図形の質量を調べるには、図形にマテリアルを割り付ける必要があります。図形にマテリアルを割り付ける方法を説明します。
![](https://i0.wp.com/kbconsul.net/wp-content/uploads/2022/08/image-35.png?resize=720%2C358&ssl=1)
【操作方法】
1.メカニカルブラウザを表示させ、図形をコンポーネントとして登録します。図形を選択してリボンMENUの[アセンブリ]タブの[修正]-[形成]コマンドを実行します。
![](https://i0.wp.com/kbconsul.net/wp-content/uploads/2022/08/image-37.png?resize=720%2C312&ssl=1)
2.ローカルコンポーネントの基準点を指定します。図形上で指定するか、現在の座標で問題なければ、そのまま「ENTER」を押して決定します。
![](https://i0.wp.com/kbconsul.net/wp-content/uploads/2022/08/image-38.png?resize=720%2C308&ssl=1)
3.新しいメカニカルコンポーネント名を指定します。
![](https://i0.wp.com/kbconsul.net/wp-content/uploads/2022/08/image-39.png?resize=720%2C253&ssl=1)
4.メカニカル側に追加されたコンポーネントを選択し、マウスの右ボタンをクリックして表示されるメニューの「コンポーネントにマテリアルを設定…」を選択します。
![](https://i0.wp.com/kbconsul.net/wp-content/uploads/2022/08/image-40.png?resize=720%2C382&ssl=1)
5.マテリアルを選択します。プロパティから密度をクリックして変更することもできます。
[OK]ボタンをクリックし設定を決定します。
![](https://i0.wp.com/kbconsul.net/wp-content/uploads/2023/02/image-78.png?resize=720%2C487&ssl=1)
6.マテリアルは「鉄」と表示され、プロパティパネルには、重さが表示されます。
![](https://i0.wp.com/kbconsul.net/wp-content/uploads/2022/08/image-42.png?resize=720%2C383&ssl=1)
以上