BricsCADアプリケーションウィンドウにDWGファイルをドラッグしてドロップすると図面を開くことができます。この時マウスの右ボタンでドラッグするか、左ボタンでドラッグするかにより、図面を開く動作に違いがあります。
●マウス左ボタンでドラッグする場合
マウスの左ボタンを押しながらBricsCADアプリケーションウィンドウにカーソルを移動させ、マウスの左ボタンを離すと図⾯が読み込まれます。
●マウス右ボタンでドラッグする場合
マウスの右ボタンを押しながらファイルをドラッグすると、コンテキストメニューが表⽰されます。
・図面ファイルを選択した場合下図のmenuが表示されます。
・図面以外のファイルを選択した場合
「ファイル拡張子によるデフォルト」を選択した場合
・図面ファイルを開く
・PDFをアタッチ
・ラスターイメージファイルをアタッチ
・ファイルをOLEオブジェクト(Excelスプレッドシートなど)として挿入
「ここへ挿入」を選択した場合
・図面ファイルをカレント図面のブロッグとして挿入
・PDFをアタッチ
・ラスターイメージファイルをアタッチ
・OLEオブジェクトとしてファイルを挿入
「開く」を選択した場合
・図面を開きます
「読み取り専用として開く」を選択した場合
・保存する場合は、別名でのみ保存できます
「外部参照アタッチを作成」を選択した場合
・現在の図⾯が外部参照として別の図⾯にアタッチされている場合、アタッチメントはネストされた外部参照になります。
「外部参照オーバーレイを作成」を選択した場合
・オーバーレイがアタッチされている図⾯が外部参照として別の図⾯にアタッチされる場合、オーバーレイは無視されます。
「読み込み」を選択した場合
・現在の図面にジオメトリを読み込みます。
「ここへハイパーリンクを作成」を選択した場合
・選択したファイルにハイパーリンクを作成することができます。
注:
・図面ファイルとは拡張子が、.dwg、.dxf、.dwt となります。
・複数のファイルを選択した場合、ファイルは1つずつ処理されます。
以上
BricsCADの詳しい情報を確認するには以下より