累進寸法を作図する方法を説明します。
BricsCADでは、まず、累進寸法用の寸法スタイルを作成し、平行寸法にて作図します。
●寸法スタイルの設定
1.「図面エクスプローラ」を起動して、「寸法スタイル設定」の項目を選択します。
2.下記の項目を設定します。
・線と矢印の項目
矢印の始終点 ・・・・・・ ☑矢印の始終点 にチェックを入れる
矢印1 ・・・・・・・・・ 白丸1 を選択
矢印2 ・・・・・・・・・ 30度開矢印 (矢印の形状は自由に選択)
並列寸法間隔 ・・・・・・ 0 に設定
・文字の項目
寸法値の垂直位置 ・・・・ 中心 または 上側
※中心にすると、 寸法値の位置に補助線を作図しません。
寸法値の水平位置 ・・・・ 2番目の寸法補助線上 に設定
●作図方法
1.下のタスクバーにある「寸法スタイル」の表示の項目をマウスの右ボタンでクリックし、作成した「累進寸法」のスタイルに変更します。
2.「長さ寸法」コマンドを選択します。
3.最初の0寸法を作図しますので、1点目と2点目を同じ位置で決定します。
4.寸法値の表示位置の高さを指定します。これで、長さ寸法コマンドは終了です。
5.次に、「並列寸法」コマンドを選択します。
6.次の点を指定します。最後まで必要な点をクリックしていきます。
7.最後に最初の 0 寸法線のみ選択し、2番目の基点の矢印をプロパティパネルで「無し」にしておきます。
プロパティパネル設定
以上
BricsCADの詳細説明は以下のページをご覧ください。