BricsCAD 寸法線をワンクリックで作図する方法(V19以上)

BricsCAD V19より寸法線の総合コマンドができました。

このコマンドを起動することにより、オプションメニューが表示されますので、その選択により様々な寸法線コマンドを実行することができます。

【操作方法】

1.menuの[寸法記入]-[寸法記入]を選択します。

2.コマンドラインにオプションや、プロンプトメニューにもオプションが表示されますので、選択することにより、水平寸法や垂直寸法、角度寸法などの寸法線を作図することができます。

3.図形の1辺上に図のようにカーソルを移動すると、図形が選択状態となりますので、寸法線を作図したい図形を選択します。

4.カーソルを動かすとその方向に寸法線が表示され、高さを調整することができます。

5.寸法線が作図できますので、また、オプションコマンドにて、違う寸法線コマンドを選択できます。

6.この状態で、今度は寸法線コマンドが終了していない状態で、寸法線を選択します。

7.寸法線を選択すると、寸法線から引き続き寸法線が作図できますので、2点目、3点目と直列寸法を作図できます。

8.図のように直列寸法線を作図することができます。「Enter」で終了できます。

9.直列寸法線が作図できます。

以上

Shopping cart0
There are no products in the cart!
Continue shopping