BricsCAD 標準規格チェック機能

標準規格図面と現在作成中の図面をチェックし、画層、線種、文字スタイル、寸法スタイルの違いをチェックするコマンドです。

チェック方法を説明します。

●標準図を保存

まず、標準図を用意し、図面を開きます。

【手順】

1.標準の基準にしたい図面を開きます。

2.「名前を付けて保存」コマンドを起動し、ファイルの種類から「標準ファイル(*.dws)」を選択し保存します。

3.名前を決めて保存します。これで、基準となる図面ファイルが保存できます。

●チェック図面の設定

チェックしたい図面に標準図面とする図面を設定します。

【操作手順】

1.チェックしたい図面を開きます

2.「STANDARDS」コマンドをコマンドラインに入力し実行します。「CAD標準」ダイアログが開きます。

3.下図赤丸の「標準ファイル追加」ボタンをクリックし、表示された「標準ファイルを選択」ウィンドウから、先程登録した標準ファイルを選択し、[開く]ボタンで追加します。

4.標準の位置に標準ファイルが追加されますので、[OK]ボタンで設定を完了し図面を登録しておきます。

●チェック方法

標準ファイルを設定した図面をチェックします。

【操作方法】

1.チェックしたい図面を開きコマンドラインに[CHECKSTANDARDS]と入力し、実行します。
「CAD標準をチェック」ウィンドウが表示され、「違反:」の箇所に標準ファイルで使用していない画層、線種、文字スタイル、寸法スタイルが表示されます。次へボタンで次の項目チェックができます。

2.違う画層があっても問題ない場合は、「■無視としてマーク」にチェックを入れ、「次」ボタンをクリックします。

3.修正したい場合は、修正したい標準フォームの項目を選択し、修復ボタンをクリックします。

4.全ての確認が終わると、「標準チェックが完了しました。」と表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、「CLOSE」ボタンでコマンドを終了してください。

5.図面の保存時に、ファイルにまだ、修正及び、無視する設定がされていない場合、以下の「標準違反」メッセージが表示されます。[置換]か[保持]が選択できます。

6.[置換]をクリックした場合は、「CAD標準をチェック」ウィンドウが開きますので、そこで修正することになります。[保持]をクリックした場合は、そのまま、保存し終了となります。

●標準チェックの設定

1.デフォルトの設定では、下図のように右下にメッセージが表示されます。ここで、[標準チェク]をクリックすると、「CAD標準をチェック」ウィンドウが開きます。

2.メッセージの表示方法は、以下の設定で変更できます。
メニューの[設定]-[設定]の「プログラムオプション」の「標準」の「標準違反通知」の項目を設定します。
[0] 通知はオフ
[1] 警告ダイアログを表示
[2] アイコンがステータスバーに表示されています
から、選択します。

以上


Shopping cart0
There are no products in the cart!
Continue shopping