BricsCAD 寸法スタイル設定

寸法を入力する時に、あらかじめ寸法のスタイルを設定しておき、そのスタイルを選択します。

●寸法スタイル設定

【操作方法】

1.[ツール]-[図面エクスプローラ]-[寸法スタイル設定]を選択します。

2.「図面エクスプローラ」のウィンドウが表示されますので、ここで、「寸法スタイル設定」を選択します。

3.「新規」アイコンをクリックします。「新しい寸法スタイル1」と項目が追加されますので、寸法スタイルを選択する場合の分かり易い名称に変更します。

4.寸法スタイル名を入力し、「異尺度対応」項目の「■異尺」にチェックを入れておきます。

5.「矢印」項目をクリックし、「30度開矢印」を選択します。

6.「文字スタイル」を選択し、変更することもできますが、変更する場合、あらかじめ文字スタイルで変更したいスタイルを設定しておく必要があります。

7.「精度」、「小数点の区切り符号」を変更します。小数点はデフォルトでは、「,(カンマ)」になっているので、「.(テン)」に変更しておきます。

後は、「図面エクスプローラ」を閉じて寸法値を入力してください。

●設定項目に関して

A:矢印サイズ
B:並列寸法入力時の寸法線と寸法線の間隔の長さ
C:寸法補助線の上の部分のはみだし長さ
D:寸法補助線の指定した図形との距離(図形から浮かす距離)

E:寸法補助線の長さを固定にする
F:固定にした場合の補助線の長さ

G:寸法値の文字高さ
H:寸法線から寸法値の浮き上がり高さ

J:小数点の区切りの文字を指定(,(カンマ) .(テン))

以上

Shopping cart0
There are no products in the cart!
Continue shopping