BricsCAD 図面エクスプローラ

各種のスタイル設定を図面エクスプローラで表示し、確認することができます。
コマンドは、menu[ツール]-[図面エクスプローラ]-[各設定項目]を選択します

●各種設定項目

・画層設定

 画層を表示、作成、編集できます。画層リストの各項目をクリックすることにより、画層の表示・非表示、また、フリーズ・フリーズ解除を指定することができます。
また、印刷のON・OFF、画層の色、線種、線の太さを割り付けることができます。

・画層状態

 画層状態を使用すると、画層プロパティと状態の設定を保存及び復元できます。
画層状態は図面間でコピーでき、画層状態を外部ファイルに保存して、別の図面に読み込むことができます。

・線種設定

 線種を表示、作成、コピー、編集できます。
規定では、CONTINUOUS、BYLAYER、BYBLOCK、が表示されます。これらの線種の名前変更と削除はできません。

・マルチラインスタイル設定

 マルチラインスタイルの作成、編集、コピー、削除などができます。

・マルチ引出線スタイル設定

 マルチ引出線スタイルの作成、編集、表示、削除などができます。

・文字スタイル設定

 文字スタイルを表示、作成、コピー、編集ができます。文字スタイルは、フォント、文字高さ、文字幅、傾斜角度などを定義できます。

・寸法スタイル設定

 寸法スタイルの作成、編集、表示、削除ができます。

・表スタイル設定

 表スタイルの作成、編集、削除などができます。

・座標設定

 UCS名の一覧を表示します。任意の座標(UCS)を作成、コピーできます。固定のワールド座標系(WCS)は削除/修正できません。作成した座標は、必要な時に呼び出しで利用できます。座標系のリストで、座標の原点(WCS)をクリックして新しい座標を入力することができます。

・ビュー設定

 ビュー名一覧を表示します。ビュー表示、作成、コピー、編集ができます。

・ブロック設定

 ブロックを表示、作成、編集できます。右下領域に小さなプレビューが表示されます。

・外部参照設定

 図面内の外部参照(ブロックなど)を確認することができます。

・イメージ

 図面内のイメージを確認することができます。

・ページ設定

 ページ(印刷)を設定、確認することができます。

以上

ショッピングカート
カートに商品がありません!
買い物を続ける