BricsCAD 図形の拡大(尺度変更)

図形全体の大きさを変更する操作を説明します。

●図形の大きさを変更する(尺度変更)尺度を指定する場合

図形の大きさを拡大・縮小する方法です。倍率をかけて拡大縮小します。

1.右端にあるツールバーアイコンの「尺度変更」を選択するか、メニューの「修正」-「尺度変更」を選択します。リボンメニューでは、「ホーム」-「修正」-「尺度変更」を選択します。

2.大きさを変更したい図形を選択します。右から左の選択窓で選択すると選択モレが少なくなります。選択できたら「ENTER」で決定します。

3.図形スナップを使用して固定しておきたい基点を決定します。

4.拡大する倍率を入力します。

5.図形が基点を中心に2倍に拡大しコマンドが終了します。

●参照オプションを使用しての尺度変更

正確でないPDFデータを用意し、全体の大きさを、ほぼ正確な大きさに尺度変更する方法の説明です。

【操作方法】

1.長さの正確でないPDFデータと正確な大きさの枠を描いておきます。

2.PDFデータの基点を決めて、正確な枠の基点に合わせます。移動コマンドにて、PDFの基点を正確な枠の基点に移動させます。

3.リボンmenu「ホーム」-「修正」-「尺度変更」を選択します。図形を選択して決定し、基点を指示します。

4.コマンドラインに「尺度係数 または [参照(R)/コピー(C)・・」と表示されるので、[参照]オプションを選択します。

5.PDF図形の1点目と2点目の長さを参照します。1点目、2点目の長さを指示してください。

6.次に、「新規尺度係数・・」と、表示されるので、新し尺度にするポイントをクリックします。

7.図形全体が新しい尺度になります。

以上

BricsCADの公式テキストが発売
Amazonにて発売されました。V23対応公式テキストです。以下のURLよりご確認ください。

https://amzn.to/3JM2dLu

Shopping cart0
There are no products in the cart!
Continue shopping