BricsCAD 半径寸法などのフィットパラメータの変更

半径寸法線の作図で、円の中心まで線を引きたい場合と、引きたくない場合、寸法スタイルの設定で変更することができます。

【操作方法】

1.まず、寸法スタイルの設定を行います。
 メニューの[ツール]-[図面エクスプローラ]-[寸法スタイル設定]を起動します。

2.図面エクスプローラのダイアログが開くので、「寸法スタイル設定」の項目を選択します。
 設定したい寸法スタイル名を選択し、右窓の「寸法スタイルを編集」の「フィット」の項目を設定します。

3.フィットの項目を設定します。

・矢印と文字のフィット : 文字と矢印

・手動で文字を配置 : □カーソルは、文字位置と寸法線位置の両方をコントロール
            ※このチェックは外しておきます。

後は、それぞれのスタイルで設定します。

4.ダイアログは閉じておきます。半径寸法線を作図してパラメタを確認し
 「矢印と文字のフィット」を変更することができます。

※寸法線は、文字位置などを移動させると、再度パラメタのフィットの箇所は、グレーアウトで変更できなくなります。その場合は、再度、以下の操作を実行してください。

寸法線のパラメタ変更ができない場合

1.メニューの[寸法記入]-[元の寸法値位置] を実行します。

2.寸法値がデフォルトの位置まで戻り、パラメータが編集できます。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ショッピングカート
カートに商品がありません!
買い物を続ける