ACAD-DENKI クイック盤図シンボル登録に関して

【V2023から】

電機メーカーのサイトから電気部品のデータをダウンロードし、簡単に盤図シンボルへ登録する方法を説明します。「クイック盤図シンボル登録」コマンドはACAD-DENKI2023からの新機能です。

【操作方法】

1.各電機メーカーなどから入手した部品データをBricsCADに呼び込みます。

2.menuの[シンボル]-[クイック盤図シンボル登録]コマンドを選択します。

3.「クイック盤図シンボル登録」ダイアログが表示されます。

4.画層設定の項目にて、登録する為のメーカーを選択します。基本的の登録しているメーカー以外にも自由に登録することができます。

※図では富士電機の部品を例にしていますので、項目は富士電機を選択しています。

5.画層設定の三点ボタンをクリックすることにより画層の設定が可能です。登録したくない画層、取付穴の画層等を設定し追加しておくことができます。

6.画層設定の欄にある「画層設定を適用」ボタンをクリックすることにより、先程設定している画層が非表示にして登録しやすくします。中心線が複数の箇所で作図されている場合は、図のようなメッセージが表示されますが、特に問題はないのでそのまま「OK」ボタンをクリックしメッセージを閉じておきます。

7.シンボル形状項目では、登録したい図形にチェックを入れておき、それぞれの登録する図形の領域と挿入基点を指示しますので、「領域指定」ボタンをクリックします。

8.「正面となる領域の 1点目:....」と表示されるので、コマンドラインのメッセージにそって操作を行い、チェックを入れた、正面の図を枠で囲み基点を指示、右側面を枠で囲み基点を指示します。

9.下図のように、黄色い枠と基点に矢印が作図され、正面シンボル、右側面シンボルの説明が表示されます。

10.最後にシンボルの登録先、シンボル名称、部品マスタに登録したい場合は、部品コードを入力しておきます。登録先は「三点ボタン」をクリックすることにより、登録するフォルダーが選択できます。ACAD-Partsのオプションを持っておられる場合は、部品コードの欄の「三点ボタン」をクリックし、部品マスタを起動して部品コードを確認します。新たに追加する場合新しい部品コードを入力しておきます。

11.最後に登録ボタンをクリックすることにより、シンボル庫に登録されます。既にシンボル名が存在する場合は、上書きの確認メッセージが表示されます。部品コードも同じです。問題なければ、そのまま「はい」を間違えた場合は「いいえ」をクリックし、再度修正して登録してください。

12.必要な器具番号等の属性が追加され、シンボルが登録されます。

13.シンボルパレットに正面と右側面シンボルが登録されていることがわかります。

以上

Shopping cart0
There are no products in the cart!
Continue shopping